四季の生活お役立ち情報

毎年微妙に異なる四季に合わせての生活お役立ち情報を提供するブログです。

PGAコモディティアービトラージ利益計算正しいのは?

※本ページにはプロモーションが含まれています。

PGAコモディティアービトラージ

PGAコモディティアービトラージ

2020年10月1日より開始されるプランスゴールドホールディングス社コモディティアービトラージで得られる推定利益計算方法がPGAに参加している人の専用サポートラインで話題になっています。

 

公式文書でジョンという人物の例が記述されているのですが、はっきり言ってよくわかりません。仮想通貨のアービトラージでの利益計算になぞらえて計算したり、投資家目線でそのまま解釈したり、人さまざまです。今回はこれについて焦点をあててみましたのでお付き合いください。

                  目次

 

1.FAQの記事抜粋

この場合は何事もそうですが、原点に返って公式文書を読んで判断しようと思います。

FAQに記述されているのは、いたってシンプル、これだけです。

以下、コモディティアービトラージFAQよりの記事抜粋です。

(例)ジョンは、レバレッジ5 倍でUS$10,000 でコモディティアービトラージを購入しました。運用開始後、ジョンは1 日単位でUS$10,000 x(0.5%-1.5%) x 5 の利益を受け取ることになります。プランス・ゴールドとのプロフィットシェア控除後、ジョンは毎月45%の推定利益を受け取ることになります。

                  

 

2.投資家目線での利益解釈

今回のジョンの例はコモディティアービトラージの先行者利益としての1次キャンペーンでレバレッジ5倍の特典の場合です。

このFAQを読むとまず、ジョンは10,000ドルをコモディティに投資した例が記述されています。最初に10,000ドルを投資して得られる推定利益を計算していますが、デポジットのことなど述べずに1日単位で10,000ドル x (0.5%-1.5%) x 5 と表現されています。

 

つまり、デポジットなど運用上の割り振りはともかくとして、投資家目線で説明していると推測されます。投資家目線とは投資金額に対してどの程度のリターンが期待できるかということで、投資金の運用過程(デポジット、云々)はブラックボックス化して省略しているわけです。

 

ですから、10,000ドル投資したら、投資家にとって一体どのくらいの利益になるのかを述べています。次に出てくる言葉はプロフィットシェア(profit share)です。

 

プロフィットシェアとは、収益の分配方式の一つで、企業が得た利益(この場合コモディティアービトラージでの総利益)から経費・費用などを差し引いて残った利益を投資家と分配する方式です。

 

10,000ドル投資して、得た利益をプランス・ゴールド社とプロフィットシェアするつまり、投資家の取り分である30%(会社は70%)を得た結果毎月45%の推定利益つまり、10,000ドル×0.45=4,500ドルが報酬となる計算です。

 

尚、この会社の報酬70%のうち40%はマーケティング費用、純粋な会社の利益は30%です。では、この45%はどこから導き出されるのでしょうか。

 

先述の「1日単位で10,000ドル x (0.5%-1.5%) x 5」と記述のある1日0.5%とすると、1か月では、0.5%✖30(1か月30日と仮定)=15%、中間を取り、1%では30%、1.5%では45%となりますから、ここからきてると思われます。

 

まとめますと、会社がコモディティアービトラージで得た総利益のうち、プロフィットシェアによる投資家の利益である30%を「投資金の月利として上限45%」であると表現したということです。

 

ただし、コモディティは土日トレードがお休み(米国カレンダーによる)ですから、ざっくり20日としての利益率は45%の3分の2(1か月30日として20日÷30日)で実質30%程度になるのではと予測されますね。

 

3.間違っていると思われる利益計算例

 先の1の解釈とは異なり、仮想通貨のアービトラージと同様に利益計算をした場合はど

うなるのでしょうか。以下にその場合を述べます。

 

まず、通常の場合、投資金を10,000ドルとした場合、全額が取引されるわけではなく66%である6,600ドルが運用され、残りの34%である3400ドルはデポジット(保証金)となります。

ただし、コモディティのキャンペーンとして最初の3か月がデポジット50%オフとなる特典がありますから、最初の3か月間は運用額として10,000ドル✖(0.66+0.34×0.5)となり、約8,300ドルとなります。

 

今回は、この特典期間として計算します。コモディティアービトラージの利率は通常9%ですが、レバレッジ5倍の特典ですから、運用利益は8,300ドル✖45%です。つまり3,735ドルとなりますが、投資家の取り分は30%ですから、3,735ドル✖0.3=1,120.5ドルとなります。

 

以上の計算での問題点は、下線部分の利益率です。この通常9%、レバレッジ5倍の45%というのは既に投資家の得られる利益率を使っていることと、投資家の利益率30%が加味されているので、運用で得られる総利益率ではありません。

 

ですから、コモディティアービトラージでの運用利益率が一体何%を想定しているのかがわからなければ計算できないことになります。

 

4.まとめ

われわれ投資家にとって勿論利益は多い方がいいですが、はっきり言って今回のコモディティアービトラージで、実際いくら儲かるのかは、蓋をあけてみないとわかりません。

運営サポート専用ラインにどなたかが、問い合わせした際、先述の1でのパターンに近い回答がされていました。期待して10月1日を待っています。

 

PGAに参加している皆さんの中で、自分の紹介者からのサポートが皆無で、わからないことがある場合、ネットで検索するか、サポートフォーラムだよりが多いですね。PGAのサポートに直接問い合わせをしても真意が伝わらないケースが多く歯がゆい答えが多いのが実情です。

 

ZOOMでのカンファレンスなどで質問すると通訳の方がいてしっかりと答えてくれるのでいいのですが、毎回は無理な状況ですから迷える子羊状態の方が多いと思います。

 

とはいえ、仮想通貨のアービトラージでは投資家目線での利益計算方法で見込んだ利益をしっかりと稼がせていただいています。こんなに凄い投資は生涯無いと思います。私の過去の記事では実績を報告しますと言っておきながら大分ほったらかしにしてしまっていますが、コモディティアービトラージの実績が出ましたら、あらためてしっかりと儲かっている様子を報告していきたいと思います。 ではまた。

 

過去の記事はこちら↓

www.totemo-yakudachi.com

 

www.totemo-yakudachi.com