四季の生活お役立ち情報

毎年微妙に異なる四季に合わせての生活お役立ち情報を提供するブログです。

PGA投資・鬼滅の刃かざすのは誰?

※本ページにはプロモーションが含まれています。

PGA出金停止

PGA出金停止

2020年10月PGA出金停止から約2か月半。プランスゴールドホールディングス社からの公式アナウンスによれば2021年初頭には諸問題が解決する見込みとのこと。ただ、これを信じて待っている人は現状ほぼ皆無という状況です。

 

プランスゴールドホールディングス社のCEOであるアンドレア・ジェラルド、CTOである技術責任者のセル・ヘヨン、COOのジェイコブ・コールセンそしてオーナーのジェフリー、皆どこに行ってしまったのでしょうか?今何を思い、何をしているのでしょうか。

 

という状況の中で、正確にはプランスゴールドホールディングス社の仕掛けたアービトラージ投資案件ですが、巷で慣用句的にそのアービトラージの語句をからめた「PGA」が馴染みのある表現なので以下こちらに統一します。

  

この記事を書いているのが、おりしも日本レコード大賞「炎」に決まった日です。鬼滅の刃の主題歌ですが、もしもPGAが詐欺と決定づけられた時、鬼退治してくれる人はいるのでしょうか。正にPGAに関係した人々、つまり投資した人々にとっては「炎」状態。

 

そんな出金停止となった日からいろいろな立場の人が憶測、独自の理念、行動をもって関わった投資家たちにアクションを起こしました。その状況をまとめてみました。そして今後、どうこのPGAに対処していくかを決める一助になれば幸いです。

尚、全てが明らかな事実とは言い切れないのでPGA以外は固有名詞は使っておらず、ぼかしております。読みづらいですがご了承ください。

 

 

1.PGA公式アナウンス

まだ10月初旬にPGAのクライアントポータルが開けたころに出金停止の公式アナウンスがCOOのジェイコブ・コールセンより発せられました。原文と、どなたかが日本語に訳してくれたので両方を掲載します。ご参考まで。

PGAアナウンス

PGAアナウンス

PGAアナウンス日本語訳

PGAアナウンス日本語訳

2.PGAに関係する代表的な人物と現状

・CEOジェラルド

CEOのジェラルドは一説によると役者だと言われています。本当でしょうか。CTOのヘヨン、COOのコールセンも勿論わかりません。つまり仮に投資詐欺なら十分あり得ますが、動画での会社説明など顔出ししており、特にジェラルドは出金停止になる前に盲腸炎になって病室からメッセージを送ったりしていました。

彼が役者だとしたら、どういう感覚で演じていたのか、甚だ疑問です。悪いことをしているという認識はあったのかどうか。勿論詐欺ということであり、役者であった場合のことですが…。

 PGAが出金停止になった時を皮切りに色々なラインのオープンチャット(以降OCと略します)が開設されました。その中で取り交わされているやり取りから拾ったものですから真偽のほどはわかりませんが、一投資者としての立場から、状況把握としてポイントになると思われるものを記しておきます。

あくまでもOCでやり取りされていた事実をそのまま記述しますので、私の見解ではないことをご理解ください。

 

・日本のトップリーダー?

私も含めて誰から紹介されたのか、そして日本にPGAを持ってきた人物は誰かということが気になるところです。あるOCによると、トップリーダーは鈴木○○さん、佐藤◎◎さん、M姫さん、坂本○○さん、江口さんとのことです。この人たちが日本にPGAを広めたいわゆるインフルエンサーとのことです。

また、そのさらに大元の日本に持ってきた人は誰かというと、M崎Y子(Y光)さんと言われています。M崎Y子さんは当初、通訳なので、運営の事はわからないし、1円も報酬を貰っていないということでしたが、実際は鈴木○○さん達の調査により??億円程度の報酬を貰っていたとのことです。

ちなみに私は坂本〇〇さんから紹介されました。特に坂本さんの側近の方が運営されていたサポートラインでは、入金やPGAの操作方法はサポート対象でしたが、運用に関するコアな質問についてはプランスゴールドに直接聞いてくれというスタンスでした。

その後、出金停止後は「善意の第三者」というスタンスに変わりメールで、「PGA情報配信事務局」から一方通行で受信希望者のみに情報提供されるようになりました。そして今その最新情報を待っている状況です。

・謎の仮面の人物登場

途中謎の仮面の人物2人が登場しました。一人がデュークTさん、もう一人が暗号仮面さんです。彼らが表に出た背景を簡単に説明します。

2020年10月に中国の大型連休、国慶節があり送金が一時的にストップしましたが、15日には出金再開になるという公式アナウンスがありました。お詫びに送金手数料を0にするということでした。

ところが、この約束も守られず出金はされず、待っていたトップリーダーや、アンダーの投資者がざわつき、急遽ZOOMミーティングを佐藤◎◎さんが開いて現状説明をしましたが、収集つかず、鈴木○○さんが引き継ぎ、これをいかような理由かわかりませんが仮面のデュークTさんに引継ぎました。

引き継いで開催したZOOMミーティングでは投資家のやり場のない不安と怒りが相まって集団訴訟のデータベースに登録するようにアナウンスがあり、13000人もの人が登録を済ませました。

しかし、デュークTさんのZOOMミーティングが回を重ねるごとに集団訴訟という軸からは程遠い内容となり、ついには集団訴訟はしないという結論にいたり、最後にはジェフリーさん(後述)が提供するという救済の別案件の提案へと流れ、自身の著した本の紹介までいきつきました。

デュークTさんについてはネットで検索していただければ素性がわかりますが、彼自身もPGAを紹介するサイトを立ち上げており、投資もしていたとのことです。つまり被害者の一人ということです。ジェフリーさんはPGAの共同オーナーとのこと。カンファレンス等でも度々登場しており、広告塔にもなっていました。

結果、デュークTさんは僅かの支持者を残し、皆離れてしまいました。また、鈴木〇〇さんたちも自分達はそのデータベースには関わっていないと明言されました。つまり集団訴訟用の個人情報がつまったデータベースが取り残されてしまったわけです。

途中から鈴木○○さんと意を一つにする方たちがそのデータベースの情報を削除するようにデュークTさんに対して要請していましたが、未だどのような状況になっているのか不明です。

暗号仮面さんは自身も被害者の一人とのことですが、あまりにも酷いPGAの実情に素顔は見せられないが、PGAの真の黒幕を知っているので、テレグラムで5000人ほどの登録者と賛同者が出れば公開すると言っていました。その数の理由は少ない人数での参加では自分が簡単に潰され犠牲にされるだけだからということでした。

数回ユーチューブにて真相に迫る動画を流しましたが人数が集まらず最終の黒幕は明かせませんでした。最後には身の危険を感じ、現在は保留状態となっています。ただし、この事件は刑事事件として警察を動かさない限り黒幕に行きつかないとして、警察への被害届と文書のひな形を提供してくれました。

5000人に達したらまた再開することもあり得るということです。私が思うに、先にデュークTさんが集団訴訟用のデータベース登録を真っ先に行って皆が期待していたのを裏切られ、失速し、さらに不信感を募らせた後から暗号仮面さんが登場し、二次被害云々とか誹謗中傷が始まり勢いが失われてしまったのだと思います。

暗号仮面さんの言う通り、なぜ、まっとうなことを言って登録を促しているのにデュークTさんのように大きく逸れてしまった方が大人数登録しているのかという疑問は沸きますが、順番が逆であれば逆転していたと思います。あくまでも私見ですが。

この暗号仮面さんとデュークTさんはお互いのメディアでメッセージを発する際に否定し合っていました。過去のお二人の動画を見ていただければわかります。ただ一つはっきりしていることはデュークTさんはM崎Y子さんを「白」、暗号仮面さんは「黒」と結論付けたことです。

また、出金停止となって衝撃が走った当初日本で馴染のあるジェフリーオーナー頼りの状態で、彼も問題解決に尽力し、最悪の場合救済案を提示するということでした。しかし、当時M崎Y子さんがジェフリーさんと連絡を取ろうとしてとれないとか、トップリーダーたちがジェフリーさんと話合いを持った際にジェフリーさんの身元を確認するためにパスポートの提示を求めて断られたりという話が出ていました。

そしてジェフリーさんはその影を潜め、中国へ向かい、メッセージ(後述のもの:本物かどうかわかりませんが)を最後に行方不明です。

・カズマさん登場

そしてボランティアのカズマさんが登場します。ボランティアで被害者の会を立ち上げて、知り合いの弁護士に橋渡しを行っています。カズマ氏と鈴木○○さんはお互いに否定し合っていますが、カズマさんは直接PGA投資を自分がしたわけではないということです。

何年も前からこういった投資詐欺案件(PGAはまだ確定ではありませんが)への注意喚起と弁護士への救済橋渡しをボランティアで行っています。ですから、鈴木〇〇さんに特別な遺恨や利害関係があるわけでは無いと自らのOCでコメントしています。

両氏が展開するOCでは相互で否定し合っていますが、カズマさんのお話では、もし、PGAの投資被害にあった人が訴訟ということになれば相手として鈴木〇〇さんもなり得るということです。ですから、一説ではカズマさんを潰さないと自分に矛先が向かうから芽を潰すの躍起になっているということも言われてます。あくまでも誰かの意見であり推測です。

鈴木〇〇さんによればカズマさんが被害者の会で文書送付費用として3,000円を求めているのは詐欺だとのことで、二次被害に会わないように注意喚起をしています。どちらが正しいのか、それは私は判断できません。時間が経過すれば自ずと明らかになるでしょう。

また、私もそうですが、PGAをとことん信じ複利運用のため資金をまるまる入金していたのは鈴木○○さん、佐藤◎◎さんも同じとのことで気持ちは大変共感できます。そしてなにより精力的に私たちに替わって調査していただいているのですから、いかにトップリーダーとはいえ交渉の相手にはなり得ないと思います。ただカズマさんの言によれば法的には自分の上を辿ることにより相手が明確になるということでした。

それにしても人に紹介し、何もせず、利益だけ確保してダンマリを決め込むリーダーたちの方がよほど罪だと思います。これはあくまでも私の意見ですが…。

このカズマさんが被害者との間を中立ちし、知人の弁護士にお任せしてくれるわけですが、第1期と第2期とに分けて被害者から被害内容を専用のOCと弁護士が管理するフォームへの入力を期間を設けて促しています。

既に1期、2期とも募集は終了しました。第1期の募集では株式会社△△という送金代行会社経由でPGAに送金した人が対象ということでした。

この会社に対してカズマさんの紹介する弁護士が交渉の相手と言っております。送金の代行をしていて正当な手数料を得ていただけなのではと思いますが、深いところは私には判断できません。

第2期は株式会社△△以外から送金した人が対象になるとのことですが、交渉相手は第1期の対応が終了したあと弁護士よりの委任状が来た段階でわかるそうです。今は不明です。

また、鈴木〇〇さんグループは執念でM崎Y子さんを追い詰めて長時間の話し合いの結果重要証拠となるM崎Y子さんのスマホを担当弁護士経由で手に入れて調査しています。双方の弁護士がNDA契約を交わし貸し出しされたとのことです。消された情報も復旧ソフトを使用して復旧させて明らかにしたい証拠を探し出すとのことです。

 

3.他のハイプ案件と元は同じなのか?

これはイーサスキャンという技術を使い、PGAの資金運用で主となっているステーブルコインといわれるテザー(単位はUSDT:ERC20)の流れを追っていける手法により、PGAの入出金アドレスからのお金の流れを追った人がいて、その結果JベリーAースやゲインSなどの投資案件と根っこは同じではないかという意見があります。

PGAで集められたお金が他の投資案件に使われ、他の投資案件の投資者に配られる、あるいはアップに吸い上げられる…。それは酷すぎる、事実はどうなのでしょうか?これも自分の目で確認が必要ですが、専門の調査員でも雇うか、警察が動いて調査してくれない限り不可能ですね。


4.PGAは詐欺?

PGAの紹介を受けた時に、日に3回のアービトラージ報酬が発生するという話でしたが、実際取引をしている模様を数回あったPGAカンファレンスで実演していました。実際のHoubiのアカウントでの動きを見せたりしていて信じた人も多かったと思います。ただ、理論的にどの程度の資金が運用の限界なのかとか理屈をしっかりと詰めて語る人はいませんでした。

このカンファレンスではプレゼンターとしてPGAに雇われていたKENさんというアメリカ人が登場し、M崎Y子さんが通訳ということでしたが、あるOCではこの台本を書いていたのはM崎Y子さんで、KENさんはそれに従っていただけとの推測もあります。鈴木〇〇さんの調査にもKENさんは協力し、自身の知っていることは隠されることなくお話されていたとのことです。

 

つまりM崎Y子さんは単なる通訳ではなくPGA側の人だったのではないかということです。また、鈴木〇〇さんの調査によるとKENさんの口座にはPGA側から受けていたという報酬額が申告と間違いなく一致しており、かつ、KENさん自身も信じPGAに投資していたということです。

坂本〇〇さんグループの主催する「PGA情報配信事務局」のF氏によれば、2020年11月の調査によりカナダとアメリカにあるとされるPGAのサーバーは動いており、取引されているということがわかり、尚且つ強固なセキュリティ関連の契約も更新しているとの情報、そしてセンチュリオンクラブ(PGAのビップ会員用のクラブ)も動いているとアナウンスしていました。

彼の言によれば詐欺ならこのような一連のことをするだろうかということで、再開もありうるとの見解でしたが、それ以降まだ新しい情報は送られてきません。この少し前にジェフリーオーナーよりのメッセージが届いたとのことでした。そのメッセージを参考までに掲載します。

(ここから↓)

PGA情報配信事務局です。

PGA共同オーナーの
ジェフリー氏より
メッセージが届きましたので
皆さんにもシェア致します。

下記、ご確認ください。

**********

このメッセージをメンバーの皆様へ
メッセージをお伝えください。

まず最初に、なかなか
電話に出れないことを
お詫び申し上げます。

現在、私はまだ中国におります。

こちらで中国当局の
捜査協力を行っております。

皆様へは、当初ビデオ動画を
送りたかったのですが、

私の弁護士より調査の
結論が出るまでは、
控えてほしいとの助言により
メッセージでお送り
させていただきます。

この数週間は過酷で
大きなストレスとの
戦いの日々でした。

同様にメンバーやリーダーの
皆様も同じような状況に
置かれていると
存じております。

私がきちんと皆様へ
お伝えしたいことして、
今まで何度か申してますが、

私も皆様と同様に
プランスゴールド へ
出資をした一人であること。

出資者として皆様と
同じ立ち位置である
ということです。

私自身も、会社へ
出資した資金を
取り戻したいと
切望しているの
一人であり、と同時に、

どういう方法で
取り戻すことができるか
相談しています。

私個人の権利として、
10月1日は
株主配当の日でした。

しかし、未だそれも
未払いになっています。

それは私個人にとっても
非常に大きな問題で、
中国政府が現在真相を
解明するためへの
捜査協力をしております。

また同時に、
他の解決方法や
今後の計画も考えています。

私は、メンバーの皆様には
一人一人勇気を持っていただき、
チーム一丸となって
前進して行くことを望んでいます。

**********

引き続き最新の情報が
入りましたら
共有させて頂きます。

━━━━━━━━━━━━━━
発行者:PGA情報配信事務局

 (以上ここまで↑)

 

 

5.まとめ・今はっきりしていること

・PGAが詐欺とはまだ決定されてはいない。

・PGA側からの公式アナウンスはその後なし。

・鈴木〇〇さんの2回目の調査結果まとめが1月8日に公開される予定。→1月9日時点のアナウンスで調査するデータ量が膨大なため10日以降になるとのことです。今暫く時間がかかりそうです。

鈴木〇〇さんのM崎Y子さんへの集団訴訟登録者の中から抜けたいという人がぽつぽつ、そのテレグラムで出てきました。これはカズマさんの集団訴訟と相反する可能性を見出し、抜けたいと申し出る人ではないかと推測されます。あくまで推測ですが…。

・カズマさんの第1期交渉が進行中で、終了した時点(和解が終了し返金された時点を指すのかはわかりません)で第2期の交渉前準備へと進み、専用のOCに委任状がアップされる。

・デュークTさんは沈黙中。

・暗号仮面さんもテレグラムは生きていますが、停止中で、たまに質問者が質問すると答えています。

・坂本〇〇さんからの新しいメッセージはなし。

・ジェフリーさんからもなし。

 最後に、はっきりと言いますが、今までの情報は全て間接的に知りえた情報で、PGA側からの1次情報ではありません。あるのは公式文書のみ。PGAから直接の情報を得られないため、私も途方に暮れ、彷徨い数々のOCを渡り歩き仕入れた2次情報だということをご理解いただき参考にしてください。

まさにPGAカオスの状況が現実です。投資者全員辛いですが、あきらめず、オセロの逆転劇のように黒が白に鮮やかなまでに逆転勝ちを収めることを期待して。