四季の生活お役立ち情報

毎年微妙に異なる四季に合わせての生活お役立ち情報を提供するブログです。

動画編集の仕事が取れないと悩んでいるなら動画教材エディターがおすすめ!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

動画エディターとして仕事をしているけれど、競争も増えているため、他の編集者との差別化や高品質なコンテンツの提供が求められています。

報酬も安く抑えられるケースもあり苦戦を強いられているエディターも多くなっています。

そこで、せっかくの技術に見合った報酬と継続的な仕事の確保、そして何より自身のやりがいを得意な技術を使って見出したいという人に、動画編集の分野で何を選ぶべきかの情報を提供いたします。

結論を先にお伝えしますと、それは「動画教材エディター」を目指すことです。

ではなぜ今「動画教材エディター」なのか。詳しく説明し、動画教材エディター養成コースを開講している朱雀スタジオを紹介します。

学びを実利に導く認定資格取得、クライアント紹介ありのロードマップがしっかりしてると評判です!

【募集中】学びを動画にする専門職「動画教材エディター養成コース」

                 目次

動画エディターの種類と特徴・難易度

まず、動画エディターの難易度(5段階)とそれぞれのメリットとデメリットをみてみましょう。

ドキュメンタリーエディター:難易度★★★★☆

<メリット>
ドキュメンタリー映像の編集に特化しており、情報をわかりやすく伝える能力を養える。
実際の出来事や人々の物語を追求することで、社会的な影響力を持つ作品を作成できる。

ドキュメンタリー

ドキュメンタリー



<デメリット>
ドキュメンタリーの制作には多くの情報収集や調査が必要で、時間とエネルギーを要することがある。
物語性やエンターテイメント要素が少ないため、一部の視聴者にとっては興味深くないかもしれない。


ミュージックビデオエディター:難易度★★★☆☆

<メリット>
音楽と映像の融合により、独創的で芸術的な作品を作成できる。
アーティストとのコラボレーションや音楽の表現力を高めることができる。

ミュージックビデオ

ミュージックビデオ



<デメリット>
音楽ビデオは通常、限られた予算と制作期間で作られるため、プレッシャーがかかることがある。
アーティストのビジョンと自身のアイデアを調和させる必要があり、クリエイティブな解決策を見つけるスキルが求められる。


広告エディター:難易度★★★☆☆

<メリット>
短い時間枠でストーリーテリング能力を発揮できる。
ブランドや商品のイメージを伝えるための戦略的な編集手法を学べる。

広告

広告



<デメリット>
広告は制作に多くの関係者が関与するため、チームとの協力やクライアントの要求に対応する能力が必要となる。


制作予算や制約に縛られることがあり、クリエイティブな自由度が制限されることがある。

教育・チュートリアルエディター:難易度★★☆☆☆

<メリット>
技術やスキルを教えるための映像コンテンツを制作できる。
学習者の理解をサポートするために情報の整理や分かりやすい説明力を磨くことができる。

教育

教育


<デメリット>
教育コンテンツは正確性と分かりやすさが求められるため、情報の正確性と理解度に対する責任が重い。


学習者のニーズや教育目標に応えるために、教育方法やフォーマットについて常にアップデートする必要がある。


それぞれのエディターの道は異なる特徴やチャレンジがありますので、自分の興味やスキルに合わせて選ぶことが重要です。また、エディターとしての実績やポートフォリオの構築も重要な要素ですので、自身の制作スキルを高めながら経験を積んでいくことも大切です。

教材エディター:難易度★★☆☆☆

動画教材エディターは、教育や学習のための映像コンテンツを制作する専門家です。主にオンライン教育プラットフォームやe-ラーニングコース、チュートリアルビデオなどで使用される教育ビデオの編集を担当します。

以下に、動画教材エディターの役割と特徴、そしてメリットとデメリットを説明します。

動画教材

動画教材

役割と特徴:

コースやトピックに基づいた教育ビデオの編集を行います。ビデオの編集には、映像素材の選択、カット、トランジションの追加、テキストやグラフィックの挿入、音声の編集などが含まれます。
教育的なコンテンツに最適なストーリーテリング手法や情報の整理方法を適用し、学習者が理解しやすく魅力的なビデオに仕上げます。
講師や専門家との連携を通じて、ビデオの制作に関する指示やフィードバックを受けながら作業を進めます。
オンライン教育トレンドやツールの最新動向に対して敏感であり、最新の技術や編集ソフトウェアを駆使して高品質なビデオを制作します。


<メリット>

教育ビデオの編集により、知識やスキルを持った人々に対して価値ある学習体験を提供できます。
教育の世界で活躍するための専門知識やスキルを磨くことができます。
ビジュアルと音声を通じて、学習者に深い印象を与えることができます。
オンライン教育の需要が高まっている現代では、需要のある仕事の一つです。

また、動画教材エディターとしてのキャリアは、教育分野やe-ラーニング業界での就職やフリーランスとしての活動につながる可能性があります。クリエイティブな能力と教育に対する情熱を活かしながら、学習者に価値あるコンテンツを提供する仕事です。


<デメリット>

教育ビデオの編集には正確性とクオリティの高さが求められるため、厳密なチェックと評価が必要です。
コースやトピックごとに教材を理解し、学習者のニーズに合わせた編集を行うため、時間と労力が必要です。
複数の教材やテキストを統合する必要がある場合もあり、複雑なプロジェクト管理スキルが求められることもあります。

教育・チュートリアルエディターと教材エディターとの違い

教育・チュートリアルエディターと教材エディターは似たような役割を持つ場合もありますが、一般的には異なるものと考えられています。

教育・チュートリアルエディターは、教育や学習のための映像コンテンツ全般の編集を担当します。これには、オンライン教育コースやチュートリアルビデオ、教育番組などの制作や編集が含まれます。彼らは教育的なコンテンツのストーリーテリングや情報整理、学習者の理解をサポートするための編集技術を活用します。

一方、教材エディターは、主に教材として使用される映像コンテンツの編集を専門とします。これには教科書やワークシートと連携するビデオ教材、教育資源のための映像素材、学習者向けのビデオプレゼンテーションなどが含まれます。教材エディターは、教材としての目的や学習目標に合わせた編集を行い、学習者にとって効果的なビデオ教材を制作します。

要するに、教育・チュートリアルエディターは幅広い教育コンテンツの編集を担当し、教材エディターは特に教材として使用される映像コンテンツの編集に特化しています。

ただし、用語の使用法は状況や組織によって異なる場合もあるため、具体的な状況に応じて用語の意味を確認することが重要です。

動画エディター

動画エディター

各エディターの難易度の判断基準

各動画エディターの特徴を、その難易度とともに見てきました。難易度は下記をもとに相対的に判断しています。

1.技術的なスキルと専門知識

2.クリエイティビティとストーリーテリング

3.制約と締め切り

4.プロジェクトの複雑さと長さ

5.コミュニケーションと協力

これらの要素を総合的に考慮して、難易度を5段階評価で表現することで、異なる種類のエディターの仕事の相対的な難易度を把握することができます。ただし、これらはあくまで一般的な評価であり、個別のプロジェクトや状況によって異なる場合があります。

動画教材エディターが今、注目される理由は?

先述の難易度を考慮すると、相対的ではありますが、比較的取り掛かりやすいエディターであると言えます。

また、近年、オンライン教育が急速に成長しています。特にCOVID-19パンデミックの影響により、多くの学校や教育機関がオンライン教育への転換を迫られました。これに伴い、教育ビデオや教材の需要が増加しています。

eラーニング

eラーニング

e-ラーニング市場の拡大: e-ラーニング市場は年々拡大しており、予測では今後も持続的な成長が見込まれています。企業や団体が従業員やメンバーのスキル向上のためにe-ラーニングコースを提供する傾向があり、教育ビデオの需要も増えています。

個別学習の重視: 個別学習や自己学習の需要が高まっています。学習者は自分のペースで学びたいという要求があり、ビデオ教材はその要求に応える有力な手段となっています。

ビジュアルコンテンツの重要性: ビデオは情報を視覚的かつインタラクティブに伝えることができるため、学習者にとって魅力的で効果的なツールです。ビデオ教材は学習体験を豊かにし、より深い理解を促進することができます。

これらの要因により、動画教材エディターの需要は将来的にも成長する可能性があります。オンライン教育の需要が高まり、学習者の個別化やビジュアルコンテンツの重要性が認識される中で、教育ビデオの制作と編集のスキルはますます重要となります。

ただし、競争も増えているため、他の編集者との差別化や高品質なコンテンツの提供が求められます。最新のテクノロジーや編集ツールについて常に学び、教育業界のトレンドに敏感であることも重要です。

それでは動画教材エディターになるための近道はあるのでしょうか。ただ、方法を学ぶだけではなく、即実践可能かつ、クライアント獲得に直結する学びの場はあるのでしょうか。

それは、動画編集の経験者あるいは現在動画編集の仕事をされている方に限りますが、オンラインスクール朱雀スタジオで実現できます。次にこの朱雀スタジオの主催する動画教材エディター養成コースのフローを簡単に紹介します。

朱雀スタジオのコースフロー

クライアント獲得へのロードマップ

クライアント獲得へのロードマップ

 

<ロードマップ>

1.動画教材エディター養成コースを受講

2.OJTにて実際の動画教材案件の実施

3.適格と認定された方は資格認定

4.クライアントの紹介

 

という流れになります。

 

現在、壁に突き当たっている動画エディターの方や、動画エディターとして生計を立てたい動画編集経験者の方など、無駄のないカリキュラムと経験豊富な現役講師陣、クライアント獲得へのロードマップが明確化された朱雀スタジオの養成コースを一度は見られる価値ありと思います。

【募集中】学びを動画にする専門職「動画教材エディター養成コース」

まとめ

 

数種類に分類される動画編集エディターの中でも動画教材エディターは難易度はそれほど高くないが、これからますます需要が見込まれる成長職種であること、つまり、仕事に困ることはない。

動画教材エディター養成コースを受講すると、OJTにより資格認定から、クライアントの紹介までしてくれる。これをきっかけに弾みをつけて自分のステータスを築くことができる。

動画教材編集エディターは、何かを身に着けたい人や、学ぶ人をサポートする社会的にも価値のある仕事、やりがいのある仕事である。

学ぶだけではなく、資格認定から、OJTを経てクライアント紹介までをサポートしてくれるオンライン朱雀スタジオの「動画教材エディター養成コース」が一番の近道。